こんばんは、春日野ラボⅡです。
呉市の海上自衛隊の資料館てつのくじら館へ
出かけてきました(≧∇≦)ノ
建物の外から大きな潜水艦が見えていて
中を見学をすることができると聞いて子どもたちは
楽しみに中に入りました。
1階は海上自衛隊の歴史について学ぶ展示が
ありました。
そして2階は掃海艇の活躍について学ぶスペース
です。
戦後、たくさんの機雷が海には残っていたので、
安全な海に戻すために機雷を除去する人々の
あゆみや機雷の大きさを知るための展示や
掃海艇の構造などを知ることができました🙂
3階は潜水艦について学ぶスペースです。
実際に船員さんたちがどのように生活して
いるのか体験できるスペースもあったので
3段ベッドに寝てみる事にしました。
ベッドの隙間が狭いため起き上がろうと
すると頭を打ってしまいそうになるので
気を付けて降りていましたよ(*^_^*)
最後に潜水艦あきしおの中を見学をしました。
実際に海上自衛隊で使用されていたもので
貴重な体験をすることができました👍









-scaled.jpg)
